今後のKnock! Knock! について

決定事項でもないのですが、2012年のスタートから丸4年、次回の「Webデザイントレンド」で迎える30回の節目をもって、しばらく「充電期間」に入ろうかと思います。

昨今ではセミナー/勉強会という形式が、参加者のニーズと乖離しつつある気がしています。リアルに人が集まる場は重要です。しかし、仕事や家庭の事情から、また、興味・関心やテーマが細分化しているなかで、それは非常に難しいことでもあります。

Web制作も今では「普通の仕事」です。「寝てない自慢」のようなブラックな現場もあまり聞かなくなりましたし、制作者全員が最新トレンドやスキルをキャッチアップする時代でもありません。「テーブルレイアウトからWeb標準へ」という時期の、「この流れに乗れなかったら試合終了」みたいなステージではないと思っています。

セミナー/勉強会も、その時代=セミナー全盛期とは違うモノが求められていそうです。それは…今も五里霧中、一筋の光明すら見いだせていません。ですので、何か「衝動」が生まれるまで、お休みしようかと思うわけです。

と言いつつ、スピンオフ企画的なことを夢想したりもします(笑)。飲み会ニーズはある、でも飲み会だけってのもアレですし、そんなところを狙えないかなぁ、と。


このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければシェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る