【静岡のweb制作者の実情を探るアンケート 2017 集計プレビュー】JavaScript 編

JavaScript という広くて深い世界


昨今ではJSなしのwebサイトは考えにくいものですが、コーディングは苦手な方が多いのも事実。今年のアンケートプレビューでも、「全く書かない」方はいないものの、「jQueryプラグインのコピペ」という方が多いようです。

ここ数年言われている「脱jQuery」については、ほぼ無風。逆に「素のJSでも書けるけどjQueryを使う」というコメントもあるくらいです。ここまで「共通語化」していると、使わないほうが難しいのかもしれませんね。

※ このアンケートプレビューは、2017年11月13日時点の集計に基づきます

アンケートへの回答にご協力ください

2017年12月9日(土)・静岡市にて開催予定の『36th Knock! Web制作界隈ゆく年くる年 ver.2017(Knock! Knock!)』に向け、「静岡県で活躍されているweb制作者の実情」を探るアンケート 2017を実施しています。本アンケートの結果は上記勉強会で発表するほか、後日webサイト上にも公開いたします。

このアンケートは、多くの方に参加いただけるほど有用なデータになります。そのため勉強会参加者のみならず、静岡でweb制作に関わる方に広くご参加いただきたいと考えています。

アンケートへの回答・告知協力(お知り合いの方へ紹介・SNSでのシェア)など、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

アンケートページはこちら


このページはお役に立ちましたでしょうか。よろしければシェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る